1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「たき火あそび」

森のようちえん「たき火あそび」

■開催期日、天気、気温
2022年12月18日(日)、曇り、-3℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「たき火あそび」

■活動内容
今日の森のようちえんは、たき火あそびプラス新雪が積もった雪あそびをしました!

のびのびコースは、グランドを中心にスコップやバケツを使って雪あそび。雪山を作っては壊し、寝っ転がったり。ちょっちぴり飽きたら次はソリで築山を滑ったり、転がったりしました。後半は、たき火あそび。まずは、みんなで薪を運び火をおこします。今日のメインのアルミホイルにくるまれたジャガイモを投入!ウインナーを枝に刺して焼きながら待つこと30分、ほくほくのじゃがいもができあがりー!

もりもりコースでは、焚き火遊びということで、薪を拾い自身で火をつけるところまでやりました。マッチを手渡された子どもたち、おっかなびっくりながら火がつくと自信をもった表情に変わります。今回はウィンナーもたき火で炙りました。自分でウィンナーを焼いたの初めてだよと教えてくれた子もいました。たくさん降り積もった雪で思う存分遊んだのは言うまでもありません。いろいろ遊びが広がりました。

次回は、雪あそびPart1。雪あそびを思いっきり楽しみましょう!

■参加人数
もりもりコース14名
のびのびコース8組16名

■活動場所
のびのびコース:グラウンド、もんきーパーク
もりもりコース:くりの木ひろば

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:辻、大橋、三船、千葉と、大川

■スタッフ
白川、眞屋

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
白川、眞屋

■報告者(写真)
白川、大川

関連記事