1. HOME
  2. ブログ
  3. 山の学校「山学流野遊び・秋」

山の学校「山学流野遊び・秋」

■開催期日、天気、気温
2022年11月27日(日)、晴れ、5℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
山の学校「山学流野遊び・秋」

■活動内容
今日の活動は、野遊びです。

今回は、じゃがいもを用意し、焼きじゃがいもをみんなで作ることにしました。
薪を割って焚き付けを作り、麻糸をほぐしたものに火を起こしました。今回もファイアースターターを使用しました。
熾火になるまで火の管理を行い、その後、じゃがいもを投入!!うまく焼けることを祈りながら、待ち時間で外遊びを行いました。
鬼ごっこでクタクタになった頃に、「焼けたよーー!!」の声が。
「熱っ!!」という声が聞こえましたが、アルミホイルと新聞紙上手に取り、バターと塩をかけて食べました!
美味しく焼けたようで、みんな美味しくいただいてました。

次回の山の学校は、「たき火クッキング」です!
外で火を起こしてから自分たちで持ってきた食べ物を焼いて食べようと思います!
ぜひ、食べたいものを持ってきて焼いて食べましょう!お持ちしております。

■参加人数
8名

■活動場所
モモンガハウス前

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
山の学校:平上、今井

■ボランティアスタッフ(敬称略)
三門明ひ

■スタッフ
白石

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
白石、今井

関連記事