1. HOME
  2. ブログ
  3. 環境保全フォーラム

環境保全フォーラム

■開催期日、天気、気温
2022年11月6日(日)晴れ 11℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
環境保全フォーラム

■活動内容
紅葉の落ち葉が地面に積もり、晩秋の美しさが残る鉱山。そんな中、環境保全フォーラムを実施しました。
NPO法人キウシト湿原・登別の三澤由比子さんをお招きし、「『未来への宝物』を100年つなぐために」と題して、ご講演いただきました。
「日本重要湿地500」に選ばれた、まちの中の小さな大自然、キウシト湿原の紹介、保全につながる市民活動の経緯など、興味深いお話と、
市民の力が行政を動かし、そして、ともにキウシト湿原の保全活動を続けていること、そして、未来に向けて地道な活動を続けていくことの大切さ、自然も人のつながりも未来に引き継ぐ宝物、三澤さんから、環境保全活動の根底にある大事なことのお話をいただきました。
そして、環境保全について考えるワークショップを行いSDGsの切り口から私たちが身近なところでできることを考え、フリップにまとめ意見交換を行いました。
自分たちが意識を変えて簡単にできること、それをみんなと共有すること、環境保全について、今回だけでなく、近隣の市町村を巻き込んで話ができる機会があったらいいことなど、様々なアイデアや意見をいただきました。
今回のフォーラムで、環境保全のこと、未来の地球のこと、身近に感じていただき、実際の行動につながっていったらとても嬉しいです。
そして、このような機会がまた皆様と持てる機会を考えていきたいと思います。

■参加人数
25名

■活動場所
ホール、食堂

■スタッフ
松原、遠藤、眞屋、白石、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
櫻井、遠藤

関連記事