1. HOME
  2. ブログ
  3. とうや小学校5年生宿泊学習2日目

とうや小学校5年生宿泊学習2日目

■開催期日、天気、気温
2022年10月5日(水)、晴れ、13℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
とうや小学校5年生宿泊学習2日目

■活動内容
2日目は、鉱石探しを行いました。

初めは、歴史のお話をしながら鉱山町を歩き、今と昔の違いを知ってもらいました。
「ここには線路があった、家もたくさんあった、森にはこんなに木がなかった」といった話を昨日行ったので、現地を見て皆驚いている様子でした。
道中、エゾシカ私たちを出迎えてくれました。まるで、場所を案内してくれているかのようにも見えました。

目的地に着いたら、みんなでひたすら鉱石探し!
黄銅鉱・黄鉄鉱・水晶(石英)の3種類を見つけることができました!なかなかいいものを見つけた様子で、どれを持って帰るか非常に悩んでいました。

帰ってきたら、採ってきた鉱石を顕微鏡で観察しました。肉眼ではキラキラしていることぐらいしか分からなかったようですが、「顕微鏡で覗いてみたら、別の世界が広がっているように見える!」とのこと。結晶の形や色などを見て大盛り上がりでした。
今回の体験で、鉱山町の歴史も学びながら、探して・叩いて・観察してという鉱石探しの楽しみ方を知ることができたと思います!

2日間ありがとうございました!

■参加人数
13名

■活動場所
ずり捨て場、銀座通り、鉱山橋、炊事棟

■スタッフ
白石

■タイムスケジュール
9:15~11:00

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
白石

関連記事