1. HOME
  2. ブログ
  3. 白老小5年生宿泊学習活動サポート1日目

白老小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2022年9月27日(火)晴れ 23℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
白老小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日から、白老小の5年生のみなさんが宿泊学習でふぉれすと鉱山にやってきました。
ネイチャーウォークラリーでは、担当の児童のみなさんが事前学習で調べた環境に関する題目を考え、それをグループでみつけ、解いていきました。鉱山の森や歴史、環境について学びました。
水生昆虫探しでは、川の中にいる生きものを探しました。カゲロウやカワゲラ、ヤゴも見つけました。リバートレッキングは、とても冷たい水の中でしたが、みんな元気にじゃぶじゃぶ歩きました。自分たちでルートをみつけて、流れる水の力を感じながら、上流を目指し、ゴールでは、フローティングやジャンプを楽しみました。
ナイトハイクでは、森の生きものの気配を感じながら、歩きました。エゾシカの鼻息の音や鳴き声を聞き、コウモリをみることができ、夜の特別な時間を楽しみました。

■参加人数
48名

■活動場所
グラウンド、遊歩道、精錬所の河原、げんちゃん河原~滝ノ沢の河原、滝ノ沢の河原~アシタカの泉

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)

■ボランティアスタッフ(敬称略)

■スタッフ
遠藤、眞屋、白石、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~11:15 ネイチャーウォークラリー
13:00~15:00 川遊び&リバートレッキング
18:10~19:10 ナイトハイク

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤、眞屋、白石

関連記事