1. HOME
  2. ブログ
  3. 登別小5年生宿泊学習活動サポート1日目

登別小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2022年6月23日(木)小雨 16℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
登別小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日は登別小学校の5年生のみなさんが宿泊学習でふぉれすと鉱山にやってきました!
今回のテーマは、ふるさと登別の豊かな自然で体験、発見を通して、登別のよさを知ることです。
午前中の活動は、鉱山の歴史を学び、鉱石探しに出かけました。一見、茶色い石ですが鉱石ハンマーで割ってみると、キラキラの鉱石が見つかりました。
午後は、リバートレッキングです。じゃぶじゃぶと川を渡って、上流を目指しました。ゴールの滝ノ沢の河原では、水温はとても冷たかったですが、何度もフローティングを楽しみました。
夜は、ネイチャーゲーム&動物講座を行いました。ネイチャーゲームでは、質問に大笑いし、その後の登別でみられる動物のお話に、みんな興味津々の様子でした。

■参加人数
21名

■活動場所
ずり捨て場、げんちゃん河原~滝ノ沢の河原、ホール

■スタッフ
遠藤、眞屋、櫻井

■タイムスケジュール
10:15~11:30 鉱石探し
12:30~14:15 リバートレッキング
18:30~19:30 ネイチャーゲーム&動物講座

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
眞屋、櫻井、遠藤

関連記事