1. HOME
  2. ブログ
  3. ユキウサチーム主管地図読み&プチハイク

ユキウサチーム主管地図読み&プチハイク

■開催期日、天気、気温
2022年2月11日(金)晴れ -4℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ユキウサチーム主管 地図読み&プチハイク

■活動内容
本日は冷え込んだ朝でしたが、好天に恵まれ、スノーハイク日和となりました。まずは、地図読みの座学から。1:25000の地形図を使って、地形図の読み方、磁北線のひき方、コンパスの名称、使い方を学んでから、フィールドで実習を行いました。
スノーシューをはいて、フカフカの雪を楽しみながらも、地図とコンパスを使って、進むべき方向を自分たちで導き出しました。はじめは、コンパスの使い方に慣れず、苦労をしていた参加者もいましたが、最後には皆さんマスターしていたようです。
最近では、スマホのアプリやGPSで簡単に自分の場所が分かりますが、地図とコンパスの使い方を学んだことで、より安全な登山もできるかと思います。今後も練習を重ねて、しっかりと身に付けてくださいね!

■参加人数
7名

■活動場所
木工室

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ユキウサ:吉中あ、吉中ゆ

■タイムスケジュール
10:30~12:30

■報告者(コメント)
吉中あ

■報告者(写真)
吉中あ、吉中ゆ

関連記事