1. HOME
  2. ブログ
  3. GWスペシャルウィーク1日目

GWスペシャルウィーク1日目

■開催期日、天気、気温
2021年5月1日(土)晴れ 12℃ 

■事業名
GWスペシャルウィーク1日目

■活動内容
今日はGWスペシャルウィークが行われました!
キタコブシが満開、エゾヤマザクラも3分咲きのとてもいいお天気になりました。
MTB・ストライダー体験は、昨夜の天候の影響もありましたが、無事に開催することができました!
初めて経験する子どもたちも繰り返し練習を行うにつれて、でこぼこも気にせず、すいすい漕げるようになりました!
日替わりプログラムの「草木染めに挑戦」では、キハダと玉ねぎの皮で、お弁当つつみになる大型のハンカチと手袋を染めました。それぞれに絞りを入れ、出来上がった鮮やかな色合いに大喜び!
「春の生きもの探し」は、網と水槽を持って池へ出かけました。エゾアカガエルのオタマジャクシ、エゾサンショウウオのたまご、タニシ、ヤゴなどいろんな生き物を観察しました。
グラウンドの遊び場には、薪割り体験や竹馬、スラックラインも登場し、親子連れのみなさんで賑わいました。
竹馬に初挑戦の子どもたちも時間がたつにつれどんどんうまくなっていきました。大人の方も久しぶりに竹馬を楽しんでいました。
銀座通り配給所は、カッティングボード、スプーンなど生活で使う道具などが人気でした。そして、たき火おやつもマシュマロも大人気!
GWスペシャルウォークは、明日も13:30からはじまります!

■参加人数 
68名(大30中1小20幼17)

■活動場所
グラウンド、遊歩道

■ボランティアスタッフ(敬称略)
後藤、谷川よ、長田お、長田た、福澤、本田、森田、菊地か

■スタッフ
松原、吉元、眞屋、稲村、白石、遠藤

■タイムスケジュール
13:30~15:30

■報告者(コメント)
稲村、白石、遠藤

■報告者(写真)
稲村、白石、遠藤

関連記事