1. HOME
  2. ブログ
  3. KoNG自主研修企画「雪山リスクマネジメント研修」

KoNG自主研修企画「雪山リスクマネジメント研修」

■開催期日、天気、気温
2021年2月23日(火) 雪 3℃ 

■事業名
KoNG自主研修企画「雪山リスクマネジメント研修」

〇スノーシュートレッキングコース

〇山スキーコース

■活動内容
今日はKoNG自主研修企画「雪山リスクマネジメント研修」が行われました。
まずは自己紹介からはじまり、コース共通として、アバランチトランシーバーの使い方、コンパス、地形図を使って地図読み研修を行いました。
その後、バックカントリースキーとスノーシュートレッキングに分かれて研修がはじまりました。

スノーシュートレッキングコースは、地図読みを行いながら、決めたポイントに向かいました。途中、先頭を変わりながらルートファインディング。
コンパスが指す方向を確かめながら、歩きやすいところを見つけていく作業は、責任と面白さがあったようです。
最初のポイント913m付近には、予定通り到着しました。休憩後に、1012mにコンパスを合わせ、目指しました。
尾根に出ると、今までなかった風が強くなり、ホワイトアウト状態になりましたが、着実に尾根を歩いて進んでいきました。
1012mピーク手前のダケカンバ林で再度天候判断を行い、今回の行程はここまでとし、エネルギーをチャージして、下山開始。
強い風でつもった雪がパウダー状態で、帰路はふっかふかの雪の上を飛んだり跳ねたりして帰ってきました。

山スキーコースも同様に、ルートファインディングをしながら登行を楽しみ、ふかふかの雪を楽しむ滑走となりました。
それぞれの学びが深まり、雪がつもった山を安心安全に楽しむ一歩につながる研修になれば嬉しいです!

■活動場所
オロフレ界隈

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
KoNG:L舘脇か、SL谷川よ、野上た、髙山か、東田、寺島、伊藤な、菊地あ、谷川あ、谷川な

■スタッフ
吉元、遠藤

■タイムスケジュール
<全体>
9:00~自己紹介、行程説明、アバランチトランシーバーの使い方、地図読み
9:40 移動開始、駐車場へ

<バックカントリースキー>
10:10~登山開始
 10:50 観光道路到着、小休止
 11:25 折り返し・滑走スタート(下山)
12:20 駐車場到着、解散

<スノーシュートレッキング>
10:00~登山開始
 11:00 913m付近、休憩
 11:10~行動開始
 11:40 1012m手前到着、休憩
12:00~ 下山開始
~12:50 駐車場到着、まとめ、解散

■報告者(コメント)
吉元、遠藤

■報告者(写真)
舘脇、吉元、遠藤

関連記事