1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー

ながぐつレンジャー

■開催期日、天気、気温
2020年6月28日(日)17℃ 

■事業名
ながぐつレンジャー「フィールド整備と遊び場づくり」

■活動内容
今日は、ながぐつレンジャーが行われました!
ながぐつレンジャーでは、ネイチャーセンターのお仕事体験を行います。
今日のお仕事は、フィールド整備と遊び場づくりです。
自己紹介をしてメンバーの名前を覚えたあとに、まずは、春の定番のお仕事、冬の間サクラの木がネズミに食べられないように巻いていたシートはずしを行いました。
そして、火ばさみとゴミ袋を持って、遊歩道の見回りに出かけました。
ふぉれすと鉱山の来館者が遊歩道をお散歩するときに、じゃまになりそうなもの、気になるものを考えて集めていきます。
飴の袋、ビニール袋などのごみ拾いや遊歩道に落ちている枝、葉っぱなどをきれいにしていきます。
そして、ゴールのちびっ鉱ひろばでは、里の川周辺の遊び場づくりを行いました。
里の川の石につまっている落ち葉の掃除、砂利で遊べるように熊手を使って砂利をならしたり、みんな一生懸命、もくもくとお仕事をしました。
落ち葉などゴミ袋いっぱいになるまで集めて、持って歩くのに重たくて一苦労…。
そして、きれいになった里の川に水を流し、流れ具合を確認しました。
これで、来館した皆さんも気持ちよく、楽しく遊べる遊び場になりました。
今日もお仕事ご苦労さま!また、来月もお待ちしています!!

■参加人数 
10名(小10)

■活動場所
遊歩道、ちびっ鉱ひろば、里の川

■チーム名、チームスタッフ
ながぐつレンジャー:野上、乾き、かめ岡、谷川よ

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事