2021

学校利用の手引きサイト

利用後:アンケートのお願い
学校利用Q&A
利用前:事前・事後学習利用のご提案
利用前:打合せ前~打合せ
利用前:事前研修会
過去資料:これまでの流れ(2020年度)

アンケートのお願い

学校利用後にアンケート記入のお願いをいたします。

学校利用Q&A

いつから打合せできますか?利用日の1か月半前を目途にお申込みください。なお、様式2をご提出いただきましたら、提出いただいた候補日の中から調整しご返答させていただきます。
事前提出書類には、様式2をお願いしています。
書類の提出方法はメールでもいいですか?大丈夫です。メール、ファックスにて受付させていただきます。

メール kouzan@npo-momonga.org
Tel:0143-85-2569
Fax:0143-81-5808
調理はできるのですか?(コロナ対策下の中で)調理室、野外炊事場での調理はできます。対策については、各学校のガイドラインに従ってご利用いただけます。なお、各設備や建物での取り組みの利用人数(目安)を作成していますので、併せてご確認ください。
熊は大丈夫ですか?自然環境下における活動であり、野生生物(危険生物を含む)との遭遇の可能性があります。出没情報など、最新の情報をご利用前にご案内させていただきます。活動実施の可否などについては各学校でご判断をお願いいたします。(活動フィールドの変更・提案は柔軟に行うことができますのでご相談ください)

ヒグマにご注意ください | 登別市 (noboribetsu.lg.jp)
センターでの感染症対策はどのようになっていますか?対策をとりまとめていますので、ご確認ください。なお、記載がない事柄については、学校の判断を尊重しご利用いただけるようお願いいたします。ご不安点などありましたらお気軽にお問合せください。
事前講習会の参加は必須ですか?事前研修会では、引率教諭を対象にセンター利用および活動時におけるリスクを共有し対応策について情報提供および情報交換を行う場となっております。形式は、集合研修となっていますので、他校の取り組みについても情報交換することができます。安全講習の位置づけとしてご活用ください。
参加が難しい場合には、「学校利用の手引き2021ver」p16~p21を必ずご確認ください。また、Youtubeにて講習会の情報提供部分を動画配信させていただいています。動画では、センター各所の感染症対策などもご案内していますのでご覧ください。
理科や総合的な学習など教科の学習と関連させられるプログラムの提案はできますか?理科5年「流れる水のはたらき」などの教科をはじめ、防災教育、タブレット教育、SDGsなどに関わるテーマを取り入れたプログラム取入れをご提案いたします。お打ち合わせなどでご希望やご意見をお願いいたします。

集団宿泊活動サポートガイド(改訂版)(令和2年6月版,国立青少年教育振興機構)(PDF/6,003KB)
p7「教科等の内容と施設の活動プログラム」参照

事前・事後学習利用のご提案 

【事後】タブレットを利用したまとめ活動ふぉれすと鉱山スタッフが撮影した画像をご提供できます。SDカードなど、記録媒体を、利用当日にお持ちください。
【事前】ふぉれすと鉱山に棲む生き物たちを調べる/インターネット検索●最近の自然情報についてはこちらのページをご覧いただくとたくさんの生き物の写真や動画をみることができます。
「コーザン自然百科」では、鉱山に棲む生き物たちのリストが掲載されています。
【事前】ふぉれすと鉱山の歴史を調べる/インターネット検索幌別鉱山時代の写真と年表を掲載しているページをご覧ください。また、「幌別鉱山」で検索するとたくさんのサイトがあることがわかります。

打合せ前~打合せ 

● 打合せ前、事前提出資料のお願い
(様式2)ご利用打合せシート①・②
(様式3)部屋割
上記資料をご記入いただき、打合せ前にご提出ください。
● 締め切り:打合せ前(打合せまでに確定しない箇所がある場合には、空白にしてご提出ください)
● 打合せ当日の持ち物
・学校側作成の行程表など(任意様式)
※当年度分の行程案が作成されていない場合には、昨年度の資料などご持参くださいますようお願いいたします。

事前研修会

事前研修会のご案内
 第1回5月21日(金)16:00~17:00 
 第2回5月26日(水)15:30~16:30
 第3回8月4日(水)14:00~15:00

※事前研修会の教材をYoutubeにて配信しています。

野外活動、宿泊学習時に起こりうるリスクの共有、またリスクへの対処法、活動時使用道具についての理解を深める場として、活動前に安全教育の場をご用意しています。
参考-「学校利用の手引き2021ver」p16~p21

内容:①宿泊学習時に起こりうるリスクの共有と野外活動特有のリスクについて扱います
   ②川活動に用いる装備および道具の説明
対象:宿泊学習など学校利用に関わる引率教諭
費用:無料
申込:事前申し込み制(開催前の前日まで)

これまでの流れ(2020年度)

1月15日(金)アンケートご回答のお願い
ふぉれすと鉱山利用に関わり、施設運営ならびに学校プログラムへのご意見、ご要望について教えてください。(無記名回答可能)
12月15日(火)受付の抽選が終了いたしました。
確定日と共に、利用アンケート用紙を同封させていただきます。ご回答へのご協力を何卒お願いいたします。
2021年度もお申込みいただき、誠にありがとうございます。
(様式1)ふぉれすと鉱山予約希望調査書-学校対応版youshiki2021_school-(Excel)
youshiki2021_school-(PDF)

各種お問合せ・連絡先
メール:kouzan@npo-momonga.org
Tel:0143-85-2569
Fax:0143-81-5808
郵送:〒059-0021登別市鉱山町8-3

 605 total views,  5 views today