1. HOME
  2. ブログ
  3. 白老萩野小学校5年生 宿泊学習1日目

白老萩野小学校5年生 宿泊学習1日目

■開催期日、天気、気温
2022年8月30日(金)、曇り時々雨、25℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
白老萩野小学校5年生 宿泊学習

■活動内容
今日から2日間白老の萩野小学校の5年生が宿泊学習にきてくれましたよ。
1日目の今日は、「鉱石さがし」と「リバートレッキング」「ナイトハイク」と盛りだくさんです。午前中まずは、ズリ捨て場まで鉱石をさがしに出発!小雨も降りましたが、一生懸命ハンマーでいくつもの石を割り、鉱石をさがしました。みんなお気に入りの石を見つけて持ち帰ることができました。
午後からは、お楽しみのリバートレッキング。蒸し暑かったので、みんなうずうずしながら河原へGO!川は冷たくて気持ちいい!!じゃぶじゃぶ水の中を上流に向かって歩きます。大きな石を両手つかんでバランスをとったり、手を取り合って川を渡ったり、最後のアシタカの泉では足もつかないような深みで思いっきり遊びました!泳いだり、流されたり、飛び込みをしたり。最後はブルブル震えたけど、川を思いっきりたのしみました。
夜のハイキングは雨のためホールで「私は誰でしょう?」というネイチャーゲームと北海道の生きもの講座をおこないました。

明日は森の活動です!どんな発見があるのか楽しみですね。

■参加人数
21名

■活動場所
ズリ捨て場、滝ノ沢の河原~アシタカの泉

■ボランティアスタッフ
山崎さ

■スタッフ
眞屋、櫻井

■タイムスケジュール
10:30~11:30
12:50~15:00
18:30~19:30

■報告者(コメント)
眞屋

関連記事