1. HOME
  2. ブログ
  3. 富岸小5年生総合的な学習活動サポート2日目

富岸小5年生総合的な学習活動サポート2日目

■開催期日、天気、気温
2022年8月24日(水)晴れ 26℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
富岸小5年生総合的な学習活動サポート2日目

■活動内容
富岸小学校の5年生のみなさんの2日目の活動は、川の活動です。4コースに分かれて、川の生きもの探し、リバートレッキングに出かけました。
精錬所の河原コースでは、網を使って生きもの探しを行いました。いろんな種類の水生昆虫を見つけることができました。他3コースは、リバートレッキングに挑戦!上流に向かって、じゃぶじゃぶ川を歩いていきました。グリーンタフの川の色のきれいさ、青空と流れる川の音などを全身で体感しながら、フローティングや飛び込みも楽しみました。
自分たちの住む登別市には、豊かな森ときれいな川など、素晴らしい自然があるということを感じ学んだ2日間となりました。

■参加人数
80名

■活動場所
精錬所の河原、げんちゃん河原~滝ノ沢の河原、滝ノ沢の河原~武田さんの橋、武田さんの橋~アシタカの泉

■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井、伊藤な、山崎さ

■スタッフ
遠藤、眞屋、白石、櫻井

■タイムスケジュール
9:30~11:40

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
今井、伊藤な、山崎さ、遠藤

関連記事