1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「川の生きものさがし」

ながぐつレンジャー「川の生きものさがし」

■開催期日、天気、気温
2022年8月20日(土)、雨、21℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ながぐつレンジャー「川の生きものさがし」

■活動内容
今回のながぐつレンジャーは雨の影響でフィールドを変更して、鉱山周辺の生きもの調べを行いました!
ながぐつレンジャーでは、5月に「春の生きもの調査」を実施しています。季節は春から夏に変わり、今回はどんな生きものがいるか考えてから出発しました。
グラウンドでは、セミの抜け殻やセミを発見し、銀座通りでは、雨の中、昆虫たちがどこに隠れているのか想像して探しました。草むらの中にバッタが隠れていたり、コガネグモが大きな巣を張っていたりしました。
そこの池では、魚網を使い、池にいる生きものを探しました!オタマジャクシたちは後ろ足が生えていたり、カエルになっている個体も発見しました!
エゾサンショウウオの幼生も大きくなり手足が生えていたり、周りを飛ぶトンボも観察できました。
雨の中でしたが、みんな生きものを探すのが上手で、沢山の生きものを見つけることができました!最後には見つけた生きものを調べ、生きもの観察シートに記入しました。
皆が書いた生きもの観察シートは、ふぉれすと鉱山に展示されていますので、ふぉれすと鉱山に立ち寄った時はぜひ見てみて下さい!

■参加人数
23名

■活動場所
そこの池、銀座通り、グラウンド

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながぐつレンジャー:野上、今井、谷川よ、山崎さ

■ボランティアスタッフ(敬称略)
三船

■スタッフ
遠藤、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
遠藤、櫻井、今井

関連記事