1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休みスペシャルウィーク2日目

夏休みスペシャルウィーク2日目

■開催期日、天気、気温
2022年8月6日(土)曇り 22℃
 
■事業名/ボランティアチーム活動名
夏休みスペシャルウィーク2日目

■活動内容
夏休みスペシャルウィーク2日目は、曇りのスタートとなりましたが、みなさん元気いっぱいでお越しいただきました!
「川あそび」は滝ノ沢の河原で、フローティングや飛び込み、魚探しなど思いっきり川遊びを楽しみました。川遊びで寒くなったらたき火であたたまり、再度川遊びにチャレンジする子どもたちもいました。
夏休みクラフトコーナーでは、「羊毛コースター」をつくりました。ランチマット状の羊毛シートを切ってコースターにして、色とりどりの羊毛で模様をつけました。
「川の生きものさがし」では、網と箱眼鏡を持って川へ。石をはぐって水生昆虫を探したり、川を渡って上陸した河原でバッタやニホンカナヘビをみつけたり、生きものをたくさんみつけました。
「鉱石さがし」は、鉱山の歴史を学びながら、ずり捨て場へ。鉱石を探しました。大きな結晶が入っている鉱石もみつかりました。
グラウンドでは、たき火コーナーやデイキャンプサイトが登場し、それぞれゆっくり過ごしました。「マイはしづくり」コーナーも賑わいました。

明日は、夏休みスペシャルウィークの最終日!皆様のお越しをお待ちしております!

■参加人数
のべ90名

■活動場所
川あそび:滝ノ沢の河原
羊毛コースター:炊事棟
川の生きものさがし:精錬所の河原
鉱石さがし:ずり捨て場
マイはし:炊事棟

■ボランティアスタッフ(敬称略)
大庭、久保田、倉地、坂谷内、菅、杉淵、舘脇か、舘脇も、辻、谷川よ、長田お、長田た、野村、福澤、星、松原し、千葉げ、山縣

■スタッフ
松原、吉元、遠藤、眞屋、白石、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
吉元、遠藤、眞屋、白石、櫻井

関連記事