1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「川あそびPart①」

森のようちえん「川あそびPart①」

■開催期日、天気、気温
2022年7月17日(日)、曇り時々雨、20℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえんチーム

■活動内容
今日の森のようちえんは、連日の雨で川は増水しているため、散策して虫をさがしたりウォータースライダーで楽しみました!

のびのびコースは、
グランドからスタートして、お花や虫をさがし。セミやバッタ、キリギリスの仲間が沢山いましたね。次にみんなの大好きな里の川で水あそび!思い切って水に入ったり、川の中の石を集めたりしましたよ。最後はお待ちかねのウォータースライダー!想像以上に大きな滑り台にみんなビックリ!水は冷たかったけど、ドラム缶風呂で体を温めながら繰り返しウォータースライダーを楽しみました。滑り台が苦手な子どもは泥あそびを楽しみましたよ。

もりもりコースは、
まずは銀座通りで生きものさがしをしました。ドクダミの葉っぱやバッタ、クモ、グミの実などをみつけることができました。その後、鉱山橋から川を眺めた後は、笹船を作ってそこの池で流したりして遊びましたよ。でも、やっぱり最後はウォータースライダー!水の冷たさを吹き飛ばす勢いで楽しみました!

来月こそは川に行きたいですね~♪

■参加人数
17名
もりもり:幼児4名
のびのび:6組13名

■活動場所
のびのび:グラウンド~築山~里の川~ウォータースライダー
もりもり:銀座通り~鉱山橋~そこの池~ウォータースライダー

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:辻、大橋、千葉、三船

■ボランティアスタッフ(敬称略)
三門目ひ、三門目ゆ、小島

■スタッフ
遠藤、眞屋、櫻井

■タイムスケジュール
10:00 活動開始 全体→各コース別に活動
11:30 のびのび活動終了
12:00 もりもり活動終了

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
遠藤、眞屋

関連記事