1. HOME
  2. ブログ
  3. KoNGステップアップ講座②「川のリスクマネジメント講座」

KoNGステップアップ講座②「川のリスクマネジメント講座」

■開催期日、天気、気温
2022年7月9日(土)小雨のちくもり 22℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
KoNGステップアップ講座②「川のリスクマネジメント講座」

■活動内容
今日は、KoNGステップアップ講座の川のリスクマネジメント研修を行いました。まずは、リスクの洗い出しをしながら、リバートレッキングに出かけました。
川の水はいつも通り冷たかったですが、じゃぶじゃぶ歩きながら、川の流れ、地形の特徴を現地から読み取りました。ルートファインディングを交代で行いながら、その難しさを体験したり、流れが強いところをみんなで協力して渡す練習をしたりしました。
ゴールのアシタカの泉では、スローロープの投げ方、泳ぎ方、安全な流れ方を実践しました。低体温症の初期症状に対する対応も実践しました。
その後、ふぉれすと鉱山に戻って、川の活動時におけるリスクの洗い出しを行い、表にまとめてリスクの評価を行いました。今日の学びを今後の活動にぜひ役立ててください!

■参加人数
4名

■活動場所
げんちゃんの河原~アシタカの泉、和室

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤、伊藤な

関連記事