1. HOME
  2. ブログ
  3. はじめてのキャンプ講座

はじめてのキャンプ講座

■開催期日、天気、気温
2022年7月9日(土)、曇り時々雨、27℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
はじめてのキャンプ講座

■活動内容
今日はキャンプ講座!テントの張り方、火おこし、キャンプで使えるロープワークの3つの習得です。
まずは、テントの設営場所を決めからスタート、風向きなどを考え自分でテントを張ります。ペグの打ち方や雨除けのフライシートのつけ方も実践しました。次に火おこし体験!実際に森から薪を拾い、火をつけてみました。白樺の樹皮を上手く利用して、コツがわかればアッという間に大きな火にすることができましたね。最後はロープワーク、知っておくと便利なボウラインノット、エイトノット、自在結びをマスターして終了しました。

合間に虫探しをしながらの楽しいキャンプ講座でしたね。みんなキャンプマスターになれたでしょうか?

■参加人数
3名

■活動場所
もんきーパーク

■スタッフ
眞屋

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋、櫻井

関連記事