1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえんチーム「生きものさがし」

森のようちえんチーム「生きものさがし」

■開催期日、天気、気温
2022年5月22日(日)、晴れ、16℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえんチーム

■活動内容
今年度はじめての「森のようちえん」がはじまりました。
今日のテーマは「生きものさがし」2コースに分かれ、沢山の生きものをみつけましたよ。

もりもりコースは、まずはくりの木広場へ。水がたまる場所で「アメンボ」や「かえるのたまご」を発見!そして、「カキドオシ」のお花や「サンショウ」の葉の匂いを嗅いだりしました。
次に川で「魚」をさがしたり、池で「おたまじゃくし」、森で「セミの抜け殻」や「鹿の角」とぎ跡も見つけましたよ。

のびのびコースは、グラウンドからスタート!まずは「クモ」や「アリ」、「バッタ」を発見!トドマツの森では「エゾハルゼミ」や「シャクトリムシ」など色々な虫を見つけることができました。その後は、里の川で水あそびをしたり、デッキで遊びながらもっと深いそこの池へ!ここでは網を使って探しました。「オタマジャクシ」やトンボの幼虫の「ヤゴ」、「タニシ」などを見つけることができましたよ。

来月は「土あそび」、思いっきりどろんこになりましょう!

■参加人数
47名
もりもり:幼児10名
のびのび:16組37名

■活動場所
もりもり:くりの木広場~銀座通り~そこの池~野鳥の森
のびのび:グラウンド~トドマツの森~里の川~銀座通り~そこの池

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:辻、大橋、高山ち、三船、高山さ

■スタッフ
吉元、眞屋、櫻井

■タイムスケジュール
10:00 活動開始 全体→各コース別に活動
12:00 活動終了

■報告者(コメント)
眞屋、櫻井

■報告者(写真)
眞屋、櫻井

関連記事