1. HOME
  2. ブログ
  3. KoNG主管花しらべ

KoNG主管花しらべ

■開催期日、天気、気温
2022年5月15日(日)晴れ 16℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
KoNG主管花しらべ

■活動内容
花しらべにご参加のみなさんに「今日知りたいこと」を書いていただき自己紹介を兼ねて交流するところからスタート。
「身近なかわいい雑草の名前を知りたい」「鉱山で今見られる花を知りたい」「すみれを見分けられるようになりたい」
など具体的な「知りたい」でやる気ばっちりの参加者さん。
いろいろな図鑑の種類や活用の仕方などを紹介し、遊歩道に出発。さっそく1つ目のスミレに出会いました。図鑑から学んだスミレの作りを思い出し「距」の色を確かめます。
ハコベの同定は花柱の数を確かめます。まずはルーペで、スマホで撮影したものを拡大して、色々な道具を活用しながら小さな花柱を観察します。
地道な作業ですが、みなさん熱心に取り組まれていました。そのほかに鉱山の歴史なども振り返りながら春の花しらべを終えました。
温かくなり見られる花も増えていきます。
今日持ち帰っていただいたことが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

■参加人数
2名

■活動場所
ホール、遊歩道

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
KoNG:谷川よ、福澤

■タイムスケジュール
13:00~15:00

■報告者(コメント)
谷川よ

■報告者(写真)
福澤

関連記事