1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「雪あそびPart①」

森のようちえん「雪あそびPart①」

■開催期日、天気、気温
2022年7月11日(日)、曇、-1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「雪あそびPart①」

■活動内容
もりもりコースは、雪山を登ってくりの木ひろばへ!くりの木ひろばを目指していると、川向いの野原をかけるエゾシカを発見!そしてくりの木ひろばには、昨日ながぐつレンジャーのみなさんがつくってくれたそりコースがあり、早速おしり滑りをしました。
さらに、深雪をかき分けながら銀座通りを歩き、エゾシカやテンの足跡をみつけたり、冬の川をながめたり。銀座通りでは、雪がつもってできた木のトンネルを発見し、そこを秘密基地にして遊びました。その後も、雪を使ったお店やさんごっこや雪山探検など思い思い興味を持った遊びを楽しみ、最後には、くりの木ひろば、築山でのそり滑りにチャレンジ。
雪遊びを満喫した活動となりました。

のびのびコースは、雪の上を転がることからスタート!冷たい雪を感じながら人型を作って楽しみました。思ったより雪が深くて歩くのも一苦労…。みんなで一列になって「八の字」を描いてみたり足跡を沢山つけて遊びました。そのあとは、それぞれバケツやスコップをもって自分の好きな形を作ります。大きな山を作ったり、雪に形をつけて楽しんだり、オラフも作りました。雪の上に落ちている枝を拾いながらじゃぶじゃぶ池まで散歩にも行ったチームもいました。池に雪玉を投げ込んでみると、雪玉が割れて流されていくことが楽しく何度も何度も投げ込んでいましたね。他にも築山でのそり滑りも楽しみ、雪まみれになった1日でした。

来月2月13日は「雪あそびPart②」さらに雪あそびを追求しましょう。

■参加人数
33名
もりもり:幼児13名
のびのび:8組20名

■活動場所
のびのび:くりの木広場~銀座通り~築山
もりもり:グラウンド~築山~じゃぶじゃぶ池

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:高山か、三船

■ボランティアスタッフ(敬称略)
櫻井

■スタッフ
遠藤、眞屋

■タイムスケジュール
10:00 活動開始 全体→各コース別に活動
12:00 活動終了

■報告者(コメント)
遠藤、眞屋

■報告者(写真)
遠藤、眞屋

関連記事