1. HOME
  2. ブログ
  3. 竹浦小学校5.6年生宿泊学習活動サポート1日目

竹浦小学校5.6年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2021年10月21日(木)、曇り時々雨、12℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
竹浦小学校5.6年生宿泊学習活動サポート

■活動内容
今日はグラウンドでの自然体験活動をしました。
午前中は、4班に分かれて先生の探してきた葉っぱと同じものを探す同じものさがし。ちょっと違うような同じような…何度も確認しながら探しました。
そのあとはネイチャーウォークラリー。学校よりも広いグラウンドの森に隠されているクイズ6問を解き、歴史や自然を知ってもらいました。

昼食後は、自然の木の実や葉っぱでつくるランチプレートづくりをしました。今が旬のクリやイチイの実、モミジで色とりどりのスープを作ったり、ホオノキの大きな葉をお皿にしたり、ハンバーグにみたてたり皆の個性をみることができました。
ナイトハイクも楽しみました。コウモリを見たり、築山で星空観察をしたり、ライトのない真っ暗な闇を楽しみました。

明日は鉱石さがし!たのしみですね。

■参加人数
16名

■活動場所
グラウンド

■スタッフ

眞屋

■タイムスケジュール
9:30~20:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋

関連記事