1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「紅葉さがし」

森のようちえん「紅葉さがし」

■開催期日、天気、気温
2020年10月18日(日) 晴れ 17℃ 

■事業名
森のようちえん「紅葉さがし」

■活動内容
ぴっかぴかの秋晴れの中、11月の森のようちえんがはじまりました。のびのびコースは、山神社方面へ紅葉さがし。ちょっと急な坂道を登ったり、木を飛び越えて歩いたり、冒険を楽しみました。赤や黄色の葉っぱはもちろん、野鳥の群れに出会ったり、茶色や白いキノコ、大きな葉っぱ、いいにおいがする葉っぱ、クリ、赤い実など秋のいろんな発見をかごや袋に集めました。
もりもりコースは同じ色探しゲームを行い赤やオレンジ、白い葉っぱや紫色の実などを見つけました。散策中には大きなミミズやヘビ、クリなども見つけました。川の様子を見に行ったり、朴の葉を太鼓にみたて叩きながらみんなで歌を歌いました。

散策を終え、里の川に集合し、集めてきたものを色ごとに分けてみました。
赤や黄色、木の実のコーナーがたっぷり集まりました。鉱山の秋の森には、いろんな葉っぱや木の実がいろいろあることが分かりました。
そして、それぞれのコースでどんなことをしたかの報告を行いました。

今年は、鉱山の紅葉はまだまだ続きそうです。
来月の森のようちえんは11月15日「落ち葉あそび」で、またお待ちしています!

■参加人数 
30名(大13幼9三歳以下8)

■活動場所
遊歩道、銀座通り、山神社、野鳥の森、里の川

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森のようちえん:辻、菊地あ、乾よ

■スタッフ
吉元、大野、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
大野、遠藤

■報告者(写真)
大野、辻、遠藤

関連記事