1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]地球岬小学校宿泊学習活動サポート1日目

[活動報告]地球岬小学校宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2018年10月6日(火) 晴れ、小雨、 13 ℃ 

■事業名
地球岬小学校宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
地球岬小学校の皆さんの宿泊学習一日目は小雨がぱらつきましたが、秋晴れを垣間見ながらネイチャーウォークラリー、秋のランチプレートづくり(造形遊び)を存分に楽しみました。
午前中のネイチャーウォークラリーでは敷地内の6つのお題があるポイントをめぐり、ミッションをこなしたり様々な秋を持ち帰りました。
ピッタリ100gを探せ!では栗のイガや松ぼっくり、枝や石が多かったですね。25gから86g、ピッタリ200gも出ました。午前中にフィールドをたくさん見て回ったこと、様々なものを見る目を養ったことを午後の活動、秋のランチプレートづくりに生かしました。
まずはネイチャーゲーム、「カモフラージュ」で感覚を研ぎ澄まし、グループ毎にランチプレートの作成開始です。
みんな集中して色とりどりの個性豊かなランチプレートが出来上がり,展覧会では「ほほうー」と先生方の感心の声も上がりました。皆さんそれぞれの
感性を十分に発揮した時間でした。
夜は雨上がりの森のナイトハイクを楽しみました。

■参加人数
35名(大6、小29)

■活動場所
遊歩道周辺、グラウンド

■スタッフ
市村

■タイムスケジュール
10:25~11:45 ネイチャーウォークラリー
13:00~14:30 秋のランチプレートづくり
18:45~19:45 ナイトハイク

■報告者(コメント)
市村

■報告者(写真)
市村

関連記事