1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー10月の活動

ながぐつレンジャー10月の活動

■開催期日、天気、気温
2020年10月4日(日) 曇り 16℃ 

■事業名
ながぐつレンジャー「落ち葉集めと薪割り」

■活動内容
今日のながぐつレンジャーは「落ち葉集めと薪割り」、2グループに分かれて、活動を行いました。
薪割りチームは、利用者の皆さんが使うたきつけをつくりました。ナタの安全な使い方を学び、燃えやすいように大きなたきつけを細く割っていきました。
ナタでトントン、トントン、皆さん、上手な手つきで、どんどん細いたきつけを作っていきます。一生懸命作ってたきつけを入れる棚がいっぱいになりました。

落ち葉集めチームはふかふかの落ち葉ベッドを作るために、70Lの袋を1人1枚持ち、袋いっぱいに落ち葉を集めました。落ち葉を集めながらも様々な種類のキノコやミミズなどいろいろな発見がありました。
汗をいっぱいかきながらもみんなで協力し、落ち葉をたくさん集めたおかげでふかふかの落ち葉ベッドが出来上がりました!みんなが一生懸命集めてくれた落ち葉たちは他のプログラムで活用させていただきます!

最後は、それぞれのグループで集めてきたもの、たきつけを使って、たき火に挑戦しました。安全なマッチのすり方を学び、ガンピの皮に火をつけ、割ったたきつけが燃えて、たき火に成功!今月もお仕事お疲れ様でした!!
来月のお仕事は、「巣箱づくり」です。

■参加人数 
19名(小19)

■活動場所
遊歩道、グラウンド

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながぐつレンジャー:野上た、山崎さ、谷川よ

■ボランティアスタッフ(敬称略)
山崎ひ
三浦(インターンシップ)

■スタッフ
遠藤、大野

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
大野、山崎さ、三浦、遠藤

関連記事