1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]とうや小5年生宿泊学習活動サポート1日目

[活動報告]とうや小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2020年9月24日(木) 晴れ 21℃ 

■事業名
とうや小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日からとうや小の5年生の皆さんの宿泊学習が始まりました。
1日目の活動は、川の学習と鉱石探し・観察、そしてナイトハイクです。
川の学習では、実際に川を見に行って流れる水のはたらきについての学習を行いました。
滝の沢橋の上から、川の様子を観察し、学校の理科で習った「浸食」「堆積」「運搬」について復習をしました。
河原では、6年生のみなさんから聞いていたグリーンタフを発見!いろんなお気に入りのグリーンタフを集めて、それぞれの石コレクションを発表したり、どうしてグリーンタフがまるいのかを考えたりしました。
自分たちで小さな川をつくって、流れる水の実験も行いました。
鉱石探しでは、鉱山の歴史について学んだあとにずり捨て場でキラキラ光る鉱石を探しました。
なかには、黄鉄鉱だけでなく、水晶や紫水晶も発見!みなさんの目ヂカラのすごさを実感しました。
ふぉれすと鉱山に戻ってきてからは、図鑑とファーブルをつかって、じっくり観察。自分たちでみつけた鉱石のすごさに感動しました。
夜は、鉱山の森の生き物の気配を感じながらのナイトハイク。
ゆっくり休んで、明日の活動もまたいろんな発見を楽しんでくださいね。

■参加人数 
8名(大3小5)

■活動場所
滝ノ沢橋、ずり捨て場、図書室

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:15~11:45 川の学習
12:30~14:30 鉱石探しと観察
18:30~19:30 ナイトハイク

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事