1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]幌別西小5年生宿泊学習活動サポート2日目

[活動報告]幌別西小5年生宿泊学習活動サポート2日目

■開催期日、天気、気温
2018年9月18日(金) 小雨 20℃ 

■事業名
幌別西小5年生宿泊学習活動サポート2日目

■活動内容
幌別西小宿泊学習2日目はネイチャーウォークラリーを行いました。雨は活動中に徐々に収まり、すべてのグループが時間内に6つのポイントをクリアしてゴールすることができました。事前練習の効果が出たのか、ササ船作りのミッションは皆さん素早くクリアし、少し距離のあるポイントへも足場が悪い中元気に向かっていました。
雨のせいか、やまびこは成功率が低かったらしいですが、皆さんの元気ポイントが加算されて先生のジャッジもオーケーがでたようです。
いいにおいのする植物は前日の生きもの探しの時に学んだカツラの葉を、そして一番大きな葉はフキの葉を持ち帰るグループが多かったですが、個性的な葉を選んだ少数グループもいました。100㎝ぴったりのものを森から探すミッションは、何と100㎝ぴったりの木の棒を持ち帰ったグループが!大きな拍手を送りました。100gぴったりのものは20gのクリのイガから400gの石まで、幅が広いジャッジになりました。
自然の中ものをよく見たり考えたりすること、協力しあうことを学んだ時間でした。幌別西小学校の皆さん、2日間お疲れ様でした!


■参加人数
60名(大7小53)

■活動場所
山神社、遊歩道周辺

■スタッフ
市村

■タイムスケジュール
9:10~10:45

■報告者(コメント)
市村

■報告者(写真)
市村

関連記事