1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]鷲別小5年生宿泊学習活動サポート1日目

[活動報告]鷲別小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2020年9月15日(火) 小雨 17℃ 

■事業名
鷲別小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日は、鷲別小5年生の皆さんにお越しいただきました。
1日目の活動は、じゃぶじゃぶ池遊びとネイチャーウォークラリーです。
ネイチャーウォークラリーでは、100㎝ぴったりの枝や100gぴったりのものを自然の中からみつけたり、鉱山の歴史についてのクイズに挑戦しました。
グループで協力して、活動に取り組みました。
じゃぶじゃぶ池遊びの前に、増水した川を安全な橋の上から観察し、流れる水のはたらきについて学びました。
じゃぶじゃぶ池遊びでは、カヤック体験、ウォータースライダーを行いました。じゃぶじゃぶ池の水は、川から引いた水なので、足がキンキンに冷えましたが、全身ずぶ濡れになって楽しみました。
鉱山の自然を知る1日目の活動となりました。

■参加人数 
47名(大5小42)

■活動場所
じゃぶじゃぶ池、遊歩道

■スタッフ
市村、大野、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00 じゃぶじゃぶ池遊び、ネイチャーウォークラリー
13:00~15:00 ネイチャーウォークラリー、じゃぶじゃぶ池遊び

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
大野、遠藤

関連記事