1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]森のようちえん

[活動報告]森のようちえん

■開催期日、天気、気温
2020年9月13日(日) 雨 17℃ 

■事業名
森のようちえん「ハイキング」

■活動内容
今日は森のようちえん。雨降りとなりましたが、秋のはじまりをハイキングで楽しみます。秋のはじまりを集めて入れる新聞紙バックをつくりました。
新聞紙バックを肩にかけて、出発!
あれれ?大きな葉っぱに隠れている3人組がいます。近づいてみると、大きなホオノキの葉っぱを教えてくれました。
ほかにも、どんな葉っぱがどこにあるかを案内してくれ、見つけたものを新聞紙バックに入れました。緑のクリ、どんぐり、モミジの葉っぱ、赤い実、バックが膨らんでいきます。
グレーシート・バスに乗って、もっと奥に行ってみると。モモンガレストランがオープンしていました。
レストランに入ってみると、しょうゆせんべい、フキの葉巻きクレープ、栄養たっぷり彩り焼きそば、黄色い葉っぱの卵焼きなど落ち葉でつくられたごちそうがずらりと並んでいました。
落ち葉のごちそうを味見して、さらに遊歩道をぐるっと回っていきます。じゃぶじゃぶ池の橋では、いろんな色の葉っぱを集めて、流しました。
そして、今日集めてきた秋のはじまりのものを並べて発表会!
来月はどんな色合いに代わっているかな?
10月18日の森のようちえんは「紅葉さがし」。またお待ちしています!

■参加人数 
2名(大1幼1)、オブザーブ3名

■活動場所
銀座通り、遊歩道

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森のようちえん:辻、菊地あ、高山か

■スタッフ
大野、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
辻、菊地あ、遠藤

関連記事