1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー

ながぐつレンジャー

■開催期日、天気、気温
2020年7月11日(土)23℃ 

■事業名
ながぐつレンジャー「水路掃除」

■活動内容
今日は予想に反してのとてもいいお天気となり、絶好のながぐつレンジャー日和となりました。今日のお仕事は水路掃除。ふぉれすと鉱山の水道水につながる水路をパトロールして、原水門の掃除を行います。
まずは、活動時に気を付けることを親方見習いから教えてもらいました。
浄水場の役割と水路の役割を学び、さわやかに吹く風の中を、原水門へと向かいました。
原水門の水はとてもきれいで、エメラルドグリーンに光っていました。水門を開けて、原水門にたまった砂を掻き出す作業を行いました。そして、水路に流れ込むところの落ち葉掃除、水路にある石を取り除き、砂をとる作業を協力して行いました。
思ったより水は冷たくなく、多少濡れてもみんな大喜びでした。
みんなの力で、原水門の砂や落ち葉が掃除されて、きれいな水がたっぷり貯まるようになりました。今日もお仕事ご苦労様でした!!

■参加人数 
10名(小10)

■活動場所
幌別川原水門、水路

■チーム名、チームスタッフ
ながぐつレンジャー:野上た、乾き、今井、山崎さ

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
山崎さ、遠藤

関連記事